2011年08月22日

週末はみっちり!!

今週末はみっちり、二日間で16時間もセミナーを受けてきましたpencil

「J-shine」聞いたことがない方もまだまだ多いと思います。

J・・・Japan

sh・・・しょうがっこう(shougakou)
in・・・instructor
e・・・English

の略だそうですdown(なんだか腑に落ちない感じ・・)

詳しくはHPをご覧下さい!→http://www.j-shine.org/

簡単に言うと、小学校で英語活動が今年の春に始まって、担任の先生に英語の授業が任されているわけですが、そのお手伝いをするためにALTが入っている小学校が多いことはご存知だと思います。
J-shineのセミナー受講者である一定の指導経験を有する人を人材バンクのように登録しておいて、ALTと担任の先生のコミュニケーションが難しい場合に手助けをしたり、一環したレッスンプランや指導案を作成したりするために小学校に配属される日本人の英語講師のことを言いますflair(全く簡単に説明できていませんねsweat02


合計24時間のセミナーですが、週末に集中しているため、一日8時間を受けることになりますsweat01

小学校での英語活動の現状などから、低学年向け、と高学年向けの教授法の違いなど、、学ぶことは山ほどありますfuji

で、一番印象に残ったのは、


「早寝早起きは三文の得」ということわざのチャンツでしたsun※チャンツとは、メロディーをつけずにリズミカルに唱える詩や言葉遊びのことです。

今私の最大の課題は、早起きfuji


「Early to bed and early to rise, makes you healthy,wealthy and wise」


日本語で三文の得と言われるよりも、英語で【健康に】【裕福に】【賢く】する、と言われたほうが、ドスンと心に響きましたshine

逆を考えると・・・、恐くなって、明日から早起きできそうな気がしてきましたhappy01


と言うことで、夜更かしはいけませんねdown


もう1つだけ、週末のうれしい出来事sign03

何年か前に雑誌で見て、欲しい~と思ってた「オーロラシューズtyphoon

それが、その当時は人気が出てて半年以上待たないといけないと言われていましたが、今回セミナーを受けている会場(大濠公園の近く)の二軒隣りにあるおしゃれなセレクトショップに実物が置いてあって、お昼休みの気分転換にお店に入って、、、オーダーしてきましたheart04

大量生産はできないものらしく、今でも2~3ヶ月待たないと手元には届かないのですが、それがなんだかうれしい感じhappy02そこのスタッフの方が履いてあったオーロラシューズは10年物らしくて、すっごい味が出てましたshine

もう30代半ばだし、良いものを長く愛用できる大人になりたいなぁshineと思う今日この頃の私にぴったりのものに出会えて、ゆっくり到着を待つ、それがまた幸せな感じですhappy01

週末はみっちり!!


ジモモ佐賀
同じカテゴリー(英語教室。)の記事画像
Bigstar's Party!!  感謝!!
Thanksgiving!!11月27日(日)
イベント決定!微妙な時期にやります!
夏休みが終わるー!!
夏休みが終わる前に!もう1つだけ!
明日は第二弾!
同じカテゴリー(英語教室。)の記事
 Bigstar's Party!! 感謝!! (2011-11-30 00:26)
 Thanksgiving!!11月27日(日) (2011-11-06 08:53)
 イベント決定!微妙な時期にやります! (2011-09-21 14:26)
 夏休みが終わるー!! (2011-08-26 07:38)
 夏休みが終わる前に!もう1つだけ! (2011-08-17 00:05)
 明日は第二弾! (2011-08-09 13:59)

Posted by Bigstar☆英語教室 at 00:11│Comments(0)英語教室。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
Bigstar☆英語教室
高校まで普通に通い、勉強より働きたいと思い就職をしましたが・・・、その後いろいろあり21歳でセンター試験に挑戦し某大学に入学しました。

しかし、、大学ののんびりした雰囲気に焦燥感を抱き、1年が終わるのを待ってイギリス行きを決意。大学の受験勉強で真剣に英語を勉強してみて、だんだんおもしろさにはまっていき、イギリスでは語学学校に通った後はスペイン、ギリシャなどに一人旅に出かけたり、現地のボランティア機関の面接を受け、いろいろなプロジェクトに参加することもできました。

そのすべての経験は深く心に刻み込まれ、今の私を作り出していると言っても過言ではありません。

子どもたちにも大きくなったらどんどん諸外国を自分の足で渡り歩いてほしい。そのためにはコミュニケーション力、英語力が必要だと痛感し、今日英語教室を運営するに至っています。

他にも赤ちゃんとおててでコミュニケーションができる「ベビーサイン」を佐賀のお母さんたちに広めるべく『日本ベビーサイン協会認定講師』になり2008年より活動しています!
QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人