2011年11月06日

Thanksgiving!!11月27日(日)

Bigstar英語教室では、毎年秋にイベントを開催していますshine

だいたい10月末のHalloweenの季節にイベントをするのが恒例でしたが・・・・

今年は会場の手配などが遅れてしまって、、、11月27日(日)に開催決定sign03

Halloweenを11月末まで引っ張るのはちょっと厳しいので、、どうしようかな~sadと思っていたら、「11月末はThanksgiving(アメリカやカナダでは感謝祭と言って国民の祝日、親戚などで集まって七面鳥をメインにお祝いするflair)があるよsign01」ってお友達が教えてくれて、英語教室にとって、このイベントが感謝祭になるようにhappy02と企画がスタートsign03


今日までにほぼ企画案がまとまりましたので、お知らせしますshine

【場所】ひょうたん島公園と四季のめぐみ館(0952-36-9039 )flag佐賀市兵庫町大字渕4413番地

【日時】11月27日(日)11:00~14:00

bud11:00~12:00 Bigstar英語教室の子どもたちによる発表

red「英会話たいそう」(mpi出版)が大好きな子どもたちにスキットショー、Show and tellで自己紹介をしてもらいますnote

flairエントリーをしている子どもたちによる「Brown bear brown bear what do you see?」の暗唱animal3

flairエントリーしているお母さん、お父さんによるtongue-twister(早口言葉)のコンテストcrown

今回初の企画ですが、難易度高めの・・・・「Peter Piper・・・(マザーグースより)」を選びましたflair



 Peter Piper picked a peck of pickled peppers.

 A peck of pickled peppers Peter Piper picked.

 If Peter Piper picked a peck of pickled peppers,

 how many pickled peppers did Peter Piper pick?
  

   Peter Piperは1ペックの酢漬けの唐辛子をつまんだ。
   Peter Piperがつまんだ1ペックの酢漬けの唐辛子。
   もしpeter Piperが酢漬けの唐辛子を1ペックつまんだら、
   Peter Piperはいくつ酢漬けの唐辛子をつまんだでしょう?


子どもたちが英語に取り組み、みんなの前で発表する、この緊張感を共有してもらえたらいいな~という軽い気持ちで考えましたが、実際エントリーしてくれる方がいるのか不安ではありましたdown

でも、今のところBrown bear が6名、Peter Piperが2名、エントリー入っていますsign03

もちろん、Brown bearはコンテストではありませんので、挑戦してくれた子どもたちにはみんなに記念品を準備していますcrown
heart02
Peter Piperは、実はコンテストhappy01
最後まで詰まらずに言えた方のみ、豪華景品を準備していますshine

その他にも絵本の読み聞かせや楽しいアクティビティを準備しています

その後は・・・・


LUNCH TIME !!(12:00~13:00)

無添加にこだわって、一生懸命手作りをしてパンランチをデリバリーしたり、おうちでランチ会で大好評のお友達に、今回はお願いをして、このイベントのために準備をしてもらいますrestaurant

その場で手作りパンに、子どもたちが大好きなハンバーグやコロッケなどをはさんで作ってもらいますshineサラダ付きshine

Thanksgiving!!11月27日(日)(写真はサラダの代わりにスープになっています)

今回のイベントには、お友達のピーターが遊びに来てくれるので、いろんなシーンで子どもたちが英語でトライ!できるようにと考えています。

「Can I have ~?,please 」や「Here you are 」、「Thank you!」で自然なコミュニケーションができたらいいなhappy01

そしてランチの後は、(13:00~14:00)

イラストレーターの友人による、即興紙芝居 in Englishheart02

以前、佐賀新聞社さん主宰イベント「ばぶばぶフェスタ」でされていたのを見てて、「うわぁ~、楽しい!これは英語でもできそう」と一人で妄想してたのでしたhappy02

その時の様子はこちらshine

http://blog.livedoor.jp/ikugaku/


収穫祭にちなんだ、たくさんのお野菜が出てくるストーリーがいいな~と思っていますsun

子どもたちが、いろんなお野菜を英語で言うことに挑戦できるし、どんどん展開が変化していく即興紙芝居には、子どもたちがすごーく引き込まれるので、しっかり英語のリスニングもできるかなflairと期待していますnote

そしてそして、最後は「お野菜BINGOsign03

いろいろなお野菜のビンゴシートを準備しておきます。

普通のビンゴと違うところは、自分のシートにあるお野菜が出た時に、そのお野菜をゲットしないとそこにシールが貼れない、というルール。

当日はたくさんのお野菜を生徒さんのお家や他農家の方に提供してもらいますshine

「Carrot,please」などとピーターとやりとりをして、そのお野菜をゲットしたらシールがもらえるわけですscissors

Thanksgiving!!11月27日(日)

教室で英語を使っている子どもたちが、外で実際のコミュニケーションとして使える場を少しでも作れたら、と思っていろいろ企画してみましたhappy02


今回のイベントは教室に通って頂いている生徒さんたち向けのイベントですが、盛りだくさんの企画ができたので、少しでも多くの子どもたち、または保護者さんに英語を身近に感じてもらうきっかけ作りになることも私の常々の願いでもあるので、このイベントに参加希望されるご家族5組を募集しますsign03

参加費500円(パンランチを希望される場合1セット500円)ですflair

お申込みはwakuwakudoor2008@ybb.ne.jpまでloveletter

Thanksgiving!!11月27日(日)


ジモモ佐賀
同じカテゴリー(英語教室。)の記事画像
Bigstar's Party!!  感謝!!
イベント決定!微妙な時期にやります!
夏休みが終わるー!!
週末はみっちり!!
夏休みが終わる前に!もう1つだけ!
明日は第二弾!
同じカテゴリー(英語教室。)の記事
 Bigstar's Party!! 感謝!! (2011-11-30 00:26)
 イベント決定!微妙な時期にやります! (2011-09-21 14:26)
 夏休みが終わるー!! (2011-08-26 07:38)
 週末はみっちり!! (2011-08-22 00:11)
 夏休みが終わる前に!もう1つだけ! (2011-08-17 00:05)
 明日は第二弾! (2011-08-09 13:59)

Posted by Bigstar☆英語教室 at 08:53│Comments(4)英語教室。
この記事へのコメント
こんばんわぁ☆今記事見てスンゴイ興奮!という事で、MADINAの分ランチお願いします☆
Posted by MADINA&NINA at 2011年11月07日 00:25
ランチ注文OKですd(^_^o) 私も楽しみにしてます‼
Posted by Yama at 2011年11月07日 08:45
うわっ、楽しそう!!行くっ!!と思ったら、その日はTOEICでしたー(T-T)

ブログで当日の様子、またレポートしてくださいね♪
Posted by ピッピ at 2011年11月08日 10:15
ピッピさん、いよいよTOEICですね!
終わったら、楽しい企画しましょうね(^O^)/
Posted by Yama at 2011年11月14日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
Bigstar☆英語教室
高校まで普通に通い、勉強より働きたいと思い就職をしましたが・・・、その後いろいろあり21歳でセンター試験に挑戦し某大学に入学しました。

しかし、、大学ののんびりした雰囲気に焦燥感を抱き、1年が終わるのを待ってイギリス行きを決意。大学の受験勉強で真剣に英語を勉強してみて、だんだんおもしろさにはまっていき、イギリスでは語学学校に通った後はスペイン、ギリシャなどに一人旅に出かけたり、現地のボランティア機関の面接を受け、いろいろなプロジェクトに参加することもできました。

そのすべての経験は深く心に刻み込まれ、今の私を作り出していると言っても過言ではありません。

子どもたちにも大きくなったらどんどん諸外国を自分の足で渡り歩いてほしい。そのためにはコミュニケーション力、英語力が必要だと痛感し、今日英語教室を運営するに至っています。

他にも赤ちゃんとおててでコミュニケーションができる「ベビーサイン」を佐賀のお母さんたちに広めるべく『日本ベビーサイン協会認定講師』になり2008年より活動しています!
QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人